アダルトサイトに注意

国民生活センターは、2014年度に全国の消費生活センターに寄せられた相談の中で、アダルトサイトに関する相談が10万件を超え、過去最多だったことを発表しました。

男性だけではなく、芸能人のゴシップなどの情報サイトを閲覧することで被害に合う女性も多発しています。

トラブル事例

アダルトサイトに注意

「有料アダルトサイトの利用料が支払われていない」というメールがスマートフォンに届き、「お金を払えば翌日保険が適用されるので返せる」などと言われ、請求されるがままに25万円、75万円、90万円と立て続けに振り込んだ。

タブレット端末で歌手の動画を見ようとしたところ、アダルトサイトに登録されたという画面が表示され、登録料を請求された。

[check]対処法
料金の請求画面に表示され、[退会はこちら][誤操作の方はこちら]などのボタンが表示されても押さないこと。これらのボタンを押すと、電話やメールで連絡するよう仕向けられますが、業者に連絡しないこと。

トラブル事例

アダルトサイトで[再生ボタン]をタップすると、カメラのシャッター音がして「有料登録が完了しました。料金は10万円です」という画面が表示された。

[check]対処法
閲覧中にカメラのシャッター音が聞こえても、Webサイトからカメラ機能を制御したり撮影した写真を業者に送信したりはできないため、あわてる必要はありません。
アダルトサイトは、[無料]というキーワードで検索してヒットしても、必ずしも無料とは限りません。不用意なアクセスには十分注意が必要です。


Tag: セキュリティ