JR原宿駅前にパスワード強化のポスター設置

IPAは、2015年4月3日(金)から4月9日(木)までの7日間、ネットサービスでの不正ログインの被害を防ぐ取り組みとして、パスワード強化を訴求するポスターをJR原宿駅ホーム前の大型ボード17面に展示しました。

近年、ネットサービスへの不正ログインや不正送金などの被害が多発しています。特にインターネットバンキングやクレジットカード情報の不正利用、Webサービスへの不正ログインなどが多発しています。

このような中、「情報セキュリティに対する意識調査報告書」によると、パスワードに対する意識は、10代が他の世代に比べて極端に低い傾向が見られます。

そこで、10代を中心とした若い世代が多数訪れる原宿駅前の大型看板に、パスワード強化のポスターを設置し、パスワードの大切さを伝えるメッセージを発信するキャンペーンを実施することとなりました。

メッセージは、1面完結、高校生の男女による15シーンの恋愛ストーリー風のマンガで構成。各シーンにおいて、パスワードは「長く」「複雑に」「使い回さない」といったパスワードを強化するメッセージを伝える内容になっています。

JR原宿駅前にパスワード強化のポスター設置