OneNote2013 無償版の機能制限を撤廃

マイクロソフトは、Windowsデスクトップ向け(Windows7/8/8.1対応)に提供している無償版「OneNote 2013」の機能制限を、ほぼ撤廃したことを発表しました。

OneNoteとは、マイクロソフトが提供するデジタルノートアプリのことで、オンラインストレージサービス「OneDrive」を介して、複数の環境でデータを同期することができます。

OneNoteに用意されているクライアントアプリ

OneNoteには、下記の8つのクライアントアプリが用意されています。
いずれも無償で利用できます。

  1. OneNote Online
  2. Windowsデスクトップ版
  3. Windowsストアアプリ版
  4. Windows Phone版
  5. Mac版
  6. iPad版
  7. iPhone版
  8. Android版

利用できるようになったプレミアム機能

新たに利用できるようになったOneNote2013 無償版のプレミアム機能は下記の4つの機能です。

  1. セクションにパスワードをかける
    パスワードを設定し、機密情報を保護できます。
  2. ページの編集履歴を参照する
    ページの以前の内容の参照や復元を行うことができます。
  3. 録音・録画、録音・録画された音声の検索
    録音/録画しながらノートを取ることができ、後で関連するセクションに移動できます。また、録音/録画された音声内の単語を検索できます。
  4. ノートブックへのファイルの埋め込み
    Officeドキュメントやその他のファイルを直接ノートブックに埋め込むことができます。

無償版を利用するには、Microsoftアカウントが必須です。また、ノートブックをローカルへ新規作成することはできず、「OneDrive」の利用が前提です。

OneNote2013