無料Wi-Fi スポット 利用上の注意点

最近よく街中で『Wi-Fi使えます』と記載されたステッカーを見かけるようになりました。
このステッカーは、無料で利用できるWi-Fiスポット(公衆無線LANスポット)の位置を示すもので、駅や空港などの交通機関の施設、カフェやレストランなどの飲食店など、様々な場所で提供されています。Wi-Fiスポットを利用することで高速インターネットを利用できるので、とても便利になりました。

無料Wi-Fiスポットのリスク

自宅で利用するWi-Fiは、通常、暗号化キー(パスワード)により暗号化されています。
暗号化キーには、WEP/WPA/WPA2などの種類があり、暗号化のレベルは異なりますが、自宅で使用しているWi-Fiの暗号化キーが知られない限り、隣人などの他人は利用できず、情報を盗み見られるリスクは低いです。

しかし、無料Wi-Fiスポットでは、暗号化されていなかったり、暗号化のレベルが低い場合があります。また不特定多数の人が利用するため、悪意を持った第三者から情報を盗み見られるリスクもあります。

無料Wi-Fiスポット 利用上の注意点

無料Wi-Fiスポットを利用する際の注意点は下記の3つです。

  1. 公共施設のWi-Fiスポットでも無条件に信頼しないこと
  2. Wi-Fiスポットでは重要な情報の送信は控えること
  3. 暗号化されていない/暗号化レベルが低いWi-Fiスポットは使わないこと

無料Wi-Fi スポット