録画したTV番組を外出先のスマホで見る方法

自宅のテレビで録画したTV番組を、外出先のスマホやタブレットで見るときに役立つのが、アイ・オー・データが提供する「RECBOX(レックボックス)HVL-DRシリーズ」です。

録画したTV番組を外出先のスマホで見る方法

RECBOXは、テレビやレコーダーなどの映像機器と連携する「DLPAリモートアクセスガイドライン2.0」に準拠し、DTCP+技術を利用したネットワーク対応のハードディスクです。価格はオープンプライスで、2TBモデル(3万5800円)、3TBモデル(4万1800円)、4TBモデル(5万3800円)です。

[check]DTCP+とは
2012年1月に策定された「DTCP-IP 1.4」としてDTCP-IP仕様を拡張した著作権保護技術(DRM)により保護されたコンテンツを伝送するための技術規格のことです。従来、著作権保護されたコンテンツのムーブや再生は、家庭内LANなどのホームネットワークに限定されていましたが、「DTCP+」によりインターネットを経由し、外出先から自宅にあるコンテンツを再生できるようになりました。テレビやレコーダーで録画したデジタル放送番組をダビングし、ネットワークサービスを経由することで宅外で視聴できます。

[check]DLPAリモートアクセスガイドライン2.0に準拠
DTCP+をベースの技術として採用したガイドラインのことです。