ポータルサイトMSNがリニューアル
マイクロソフトはポータルサイトMSNのユーザーインターフェイスを一新しました。またこれまでWindows8向けに提供していた検索アプリ「bing」も同時にリニューアルしました。
今回のリニューアルは、過去20年間で最大規模のリニューアルとなります。
現在プレビューサイト が公開されています。
新ポータルサイトのMSN
タッチ操作に対応
リニューアル後のMSNは、タッチ操作を意識したユーザーインターフェイスに刷新されました。
Microsoftアカウントと連携
Microsoftアカウントと連携したパーソナライズ機能が搭載されました。Microsoftアカウントでサインインすることで、OutlookやOneDriveのサービスメニューが表示され、各種SNSとの連携もできるようになりました。
閲覧するデバイスに最適化
パソコンやタブレット、iOS端末やAndroid端末のスマートフォンなど、さまざまなデバイスから、ユーザーが一番使いやすいデザインでコンテンツにアクセスできるようになりました。
MSNサイトコンテンツの表示内容をカスタマイズ
MSNサイトコンテンツの表示内容をカスタマイズできるようになりました。例えば、自分が登録した検索ワードを登録すると、関連性の高いニュース記事が専用メニュー「マイニュース」に届くようになります。またマネーセクションでは、登録した企業の株価や関連ニュースが届くなど、ユーザーに最適化されたコンテンツが表示されます。
コンテンツの充実
「ニュース」や「スポーツ」「フード&レシピ」「自動車」「ビデオ」「エンタメ」「マネー」「ヘルスケア&フィットネス」「トラベル」「天気」の10セクションに、全世界で1000を越えるコンテンツとデータが供給されました。
MSNの利用者数
MSNは、1995年にマイクロソフトが開始したポータルサイトで、現在は55国で月間4億2,500万、国内2,500万を超えるユニークユーザーが利用しています。