意外に便利なカメラ内蔵型マウス

カメラを内蔵したマウスなんて必要ないと思っていたのですが、意外と便利です。パソコンで作業中に写真を撮りたいと思ったとき、パソコンに常に接続されているマウスなら、すぐに写真を撮ってデータをパソコンに取り込むことができます。

カメラ付マウス(CMS10) 発売

今回発売されたのは、キングジムの「カメラ付マウス(CMS10)」です。実売価格は3,980円

■KING JIM カメラ付マウス

この製品は、解像度1,200dpiの光学センサーを搭載したUSB接続マウスで、本体底面にセンサーと並んでカメラが装備されているのが特徴です。

通常はマウスとして使いますが、底面のカバーをスライドするとカメラレンズが現れ、「カメラモード」に切り替わります。動作はWebカメラに近く、パソコンでカメラの画像を確認しつつ、マウス側面のシャッターボタンを押して撮影する仕組みです。

カバーをスライドすると、パソコンに付属された専用ソフトが起動し、撮影した画像は専用ソフトに転送されます。転送した画像は、色や明るさの補正、拡大縮小、トリミングなどの加工を行うことができます。

カメラ付マウスは、パソコンに接続している時だけ機能するため、デジタルカメラのように持ち歩くことはできませんが、パソコンで作業中、書類や小物などを撮影してパソコンに取り込みたいときに便利です。QRコードのスキャンや動画撮影もできます。

カメラの画素数は約200万画。撮影サイズは最大1,600×1,200ドット。保存形式はJPG、BMP、PNG、AVI、WMV、WMA、WAVで保存可能です。

本体サイズは、幅57㎜×奥行き104㎜×高さ37mm、重量は約87g。1.2mのUSBケーブルが付属。
左右クリックボタン、ホイールボタンを備える他、マウスモードではシャッターボタンが[戻る]ボタンとして機能します。

KING JIM カメラ付マウス