Windows XPサポート終了まで100日を切る

Windows XPとOffice 2003のサポート終了日まであと92日となりました。(2014年1月7日時点)

Windows XPとOffice 2003は、2014年4月9日にサポート期間が終了となり、この日以降は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなります。サポート期間終了後に、Windows XPやOffice 2003の脆弱性を悪用する攻撃などが発生した場合でも、セキュリティ修正は行われないため、そのまま使い続けるのは極めて危険な状態となります。

Windows XPサポート終了

マイクロソフトは、サポート終了に関するQ&Aを公式ブログに掲載しています。

セキュリティ対策ソフトをインストールしていれば安全ではない?

対策ソフトによるリアルタイム保護が有効な状態でも、マルウェアに感染する可能性があります。

インターネットに接続しなければ安全?

USBメモリーなどの記録メディアを媒介として感染するウイルスやワームが確認されています。そのため、インターネット環境から切り離して使用する場合でも、脅威に対する十分な対策が取れないため、使い続けることは危険です。

サポート終了後のWindows XP利用が危険であることは、警察庁でも注意を喚起しています。