青色申告に役立つソフト

青色申告に役立つソフトとして「ツカエル青色申告」が人気ですが、このソフトの無料(フリー)版が公開されました。

「ツカエル青色申告13フリー版」は、有償版「ツカエル青色申告13」と比較すると、仕訳として作成できる件数やデータのインポート/エクスポート/集計表の作成機能などに制限がありますが、基本的な青色申告決算書を作成する機能はすべて利用できるため、仕分けが300件以下の小規模な事業者であれば十分活用できます。

ユーザーインターフェイスは、会計処理に詳しくなくても利用しやすいよう工夫されています。各種機能は、初期設定を行う[導入の流れ]ボタン、日常的な取引などのデータ入力を行う[日常]ボタン、最終的な青色申告書などを作成・印刷する[決算]ボタンなどから表示されるポップアップ上に分類されているため、直感的に必要な機能を呼び出すことができます。また、取引データを入力する「簡単取引帳」機能では、取引内容が「売上」「仕入」「経費」「給与・賞与」「預金」などに分類されており、取引内容をわかりやすく説明した項目から選択して入力することができます。

作成した青色申告決算書は、税務署が配布している申告用紙に直接印刷することができます。

青色申告