Windows8のトラブル対策

Windows XPやWindows Vista、Windows 7が搭載されたパソコンをWindows 8へアップグレードすると、周辺機器が不安定になったり、インターネット速度が遅くなるトラブルが増えています。

パソコントラブル

Windows8のトラブル要因は下記の4つが多いです。

  1. Windows8の高速スタートアップが邪魔をしている。
  2. ドライバーが正しくインストールされていない。
  3. 古いLAN機器を使用している。
  4. クリーンインストールしていない。

1)Windows8の高速スタートアップが邪魔をしている

Windows8には、高速スタートアップ機能が組み込まれていますが、ハードウェアの変更を行う場合には、この機能を無効にしてから行うとトラブルが少ないです。(※シャットダウン中にUSBハブやLANケーブルを取り付ける程度でも不具合が発生する場合もあります。)

[check]Windows8のトラブル対処法

高速スタートアップ
  1. [コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[電源オプション]欄の[電源ボタンを動作の変更]をクリックします。
  2. [シャットダウン設定]欄の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して無効にします。(管理者権限が必要です。)
  3. 高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを再起動し、再びパソコンの電源を切ります。
  4. コンセントを抜きます。
  5. 周辺機器を全部取り外します。
  6. USBハブやLANケーブルなども全て取り外します。
  7. パソコンを再起動します。

2)ドライバーが正しくインストールされていない

Windows8は、ほぼ全自動でドライバーがインストールされますが、古い(2~3年)周辺機器を接続した場合、正しいドライバーがインストールされるとは限りません (汎用ドライバーが自動インストールされている可能性もあります。)

[check]Windows8のトラブル対処法

USB接続機器を含め、全ての周辺機器に最新ドライバーが公開されていないかチェックします。特に、マザーボード/ビデオカード/LAN機器のドライバーは必ずチェックします。

  • ※Windows7用ドライバーの方が安定する場合もあります。
  • ※32bitと64bitを間違えないこと。

3)古いLAN機器を使用している

Windows8とフレッツ光のネット環境下で、古いLAN機器を利用したり、以前のOS(7/Vista/XPなど)と共有設定を行うと問題が発生する可能性が大きいです。要因は、フレッツ光がIPv6のフォールバック問題に対応するために、インターネット接続のアルゴリズムが変更されているからです。

[check]Windows8のトラブル対処法

  1. ルーターがWindows8に対応しているかチェックします。
  2. 複数パソコンで共有設定している場合は、まずは1台で接続してみます。
  3. IPv6の設定を全て無効にします。
  4. ルーターを外してモデム直結します。

4)クリーンインストールしていない

Windows XPやWindows Vista、Windows 7が搭載されたパソコンをWindows8にアップグレードする際、クリーンインストールせず、環境を引継いでアップグレードすると、トラブルが発生しやすくなります。

[check]Windows8のトラブル対処法

  1. アップグレード時、クリーンインストールを選択します。(※周辺機器は全て外しておきます。)
  2. 既にアップグレード終了している場合は、ドライバーを1つ1つチェックします。