[PrintScreen]キーでキャプチャした画像を自動保存

Windowsの搭載されたパソコンは、[PrintScreen]キーを押すことで、表示されているデスクトップ画面をキャプチャーすることができるので、とても便利です。しかし、ファイルとして保存する時は、画像編集ソフトを別に利用しなければならないので少し不便を感じます。このような際に役立つツールが、フリーソフト「きゃぷつれ」です。

「きゃぷつれ」は、キーボードの[PrintScreen]キーを押してキャプチャーした画像を、自動でファイル保存できるタスクトレイ常駐型ソフトです。

[PrintScreen]キーを押してデスクトップ全体をキャプチャーするだけではなく、[Alt]キーと[PrintScreen]キーを押してキャプチャしたアクティブウィンドウにも対応しています。

保存先のフォルダーは、「マイピクチャ」「デスクトップ」「任意のフォルダー」から選択でき、毎回保存先を指定することもできます。保存時の画像形式は、BMP/JPEG/PNG/GIFです。ファイル名を付ける際、日付、時間、連番、キャプチャー対象のウィンドウ名を自動で付けることができます。

きゃぷつれ