どうしてドコモもiPhoneを販売するの?

iPhoneは、現在、ソフトバンクとauが日本国内で販売していますが、NTTドコモも、いよいよiPhoneの販売をスタートします。

ドコモがiPhoneの販売に踏み切れなかった要因

日本国内に6,000万台以上のシェアを持つNTTドコモが、今までiPhoneの販売に踏み切れなかった要因は、アップルに対するロイヤリティの高さや、電電公社時代から深い付き合いのあったNECや富士通との関係などが噂されていましたが、一番大きな要因は、毎月10万件という「顧客の流失問題」です。また「iモード」など、ソフトウェアの資産を使えなくなる問題も、販売に踏み切れない理由でした。

日本人はどうしてiPhoneが好きなの?

日本人は何故かiPhoneが好きです。機能でいえば、他のスマートフォンと比較しても大差ありません。しかしそれでも「iPhoneが好き」なのは、「友達がiPhoneだから自分もiPhoneにする」「友達に教えてもらえるから自分もiPhoneにする」という理由が多いようです。

NTTドコモがiPhoneの販売に踏み切った要因として、そういった「人の流出を防ぎたい」という意向が何よりも大きいのだと思います。

iPhone