Facebookのなりすましから守る方法

Facebookの「なりすましアカウント」の問題が深刻化しています。「なりすまし」とは、赤の他人が特定の人を偽って、にせのアカウントを作る行為、またはそのアカウントのことです。

Facebookには、パスワードを忘れてアカウントがロックされた場合でも、3人の友達の協力でロックを解除できる機能があります。この機能が悪用されると、友達になりすましてアカウントのパスワードが変更され、乗っ取られる危険性があります。アカウントが乗っ取られると、個人情報はもちろんクレジットカードを登録している場合は金銭的な被害もあるので注意が必要です。

Facebookのなりすましから守るには、友達リストを非表示/非公開にすること推奨しています。
なりすましは、友達リストで友達をチェックして申請を行なうので、このリストが見えないようにするだけでも被害を軽減することができます。

友達リストを非表示/非公開にする方法

  1. Facebookの自分の名前をクリックし、プロフィールページに移動します。
  2. [友達]をクリックし、友達リストを表示します。
  3. リストの右上の[鉛筆]マークをクリックします。
  4. [プライバシー設定を編集]を選択します。
  5. 友達リストの設定画面が表示されます。
  6. 「自分の友達リストを見れる人」を「自分のみ」に変更します。

Facebookのなりすまし