DLNAとは

DLNAとは

DLNAとは、Digital Living Network Alliance(デジタルネットワークアライアンス)の略称で、家庭内の家電やAV機器、通信機器がLANを利用して相互につながったり、遠隔操作できるための「ガイドライン」の事を意味しています。

DLNAに対応した機器であれば、パソコン、テレビ、DVDやブルーレイレコーダー、ネットワーク対応のハードディスク(NAS)、オーディオ機器、デジタルカメラ、プリンター、ゲーム機、スマートフォンなどに互換性を持たせ、複雑な設定をすることなく、簡単に相互アクセスすることができます。

DLNA対応の機器同士なら、異なるメーカーでも、相互に接続することができます。ただし、動画、音楽、写真のメディア系コンテンツを共有するための規格なので、書類などのファイルなどには対応していません。

DLNAの活用例としては、テレビチューナーで受信、録画した番組をタブレット端末や他の部屋にあるパソコン、AV機器で視聴したり、パソコンやNASに保存した音楽ファイルをスマートフォンやスピーカーで再生することもできます。また外出先からインターネット経由で自宅の機器にアクセスすることもできます。

DLNAとは