Firefox13の使い方

Webブラウザー Firefox13正式版がいよいよ公開されました。今回のアップデートは、従来のマイナーチェンジとは異なり、新しいホーム画面とタブ画面の導入など、大きな変更がありました。

Firefox13へアップデートする方法

Firefox13

既にFirefoxを利用している方は、メニューバーの[ヘルプ]→[Firefoxについて]をクリックすることでアップデートすることができます。
スタートページ([ツール]→[オプション]→[起動]でホームページを設定していない場合に表示される)の下部には、ブックマーク、アドオン、以前のセッションなどのショートカットが追加されています。

スタートページは、ツールバーのホームボタン、[Alt]+[Home]キー、ロケーションバーに「about:home」と入力することで表示できます。

カスタマイズできる「新しいタブ」ページ

従来の「新しいタブ」は空白ページでしたが、バージョン13では、ユーザーが最もよく訪れるサイト(トップページ)のサムネイルが9つ並ぶようになりました。

これらのサムネイルはユーザーのブラウジング履歴に基づいて表示されますが、サムネイルのドラッグ&ドロップで並びを変えたり、位置を固定したり、削除することができます。

ページ右上のグレーのアイコンをクリックすると、従来の空白ページに戻すこともできます。また新しいタブを開いた時、カーソルはロケーションバーにあるのですぐに検索することができます。

Firefox13の使い方

新しいインターフェース

Firefox13

Firefox13を起動すると、新しいホーム画面が表示されます。ここでアドオン、ダウンロードデータ、ブラウズ履歴などの設定や確認、ブラウザーの設定操作も行うことができます。

新規タブを開くと、よく訪問するWebサイトをGoogle Chromeのようにサムネイルで表示できるようになり、特定のWebサイトを常に表示させたり、ブックマークから呼び出すことができます。