Dropbox デザイン一新

Dropboxのファイルのアップロード、ダウンロードや閲覧を行うWebサイトのツールデザインが一新され、写真の閲覧機能や検索機能が強化されました。

Dropboxの新しいインターフェース

ファイルを選択するチェックボックスが廃止され、Windowsのエクスプローラと同じ操作でファイル選択ができるようになり、ドラッグ&ドロップによるファイル操作もできるようになりました。

Dropboxの新しいインターフェース

画面上部にあるアクションバーは、ファイルをクリックすると表示内容が変わります。[削除][コピー]などのメニューが表示され、ファイルを右クリックしてショートカットメニューを表示できるようになりました。また、画像ビューワーが実装され、画像ファイルをクリックするだけで、ブラウザーの画面いっぱいに画像が表示できるようになりました。

  • 画像ビューワーで表示した画面は、削除やダウンロードもでき、ファイル一覧でもサムネールが表示され、サムネールはPhotoshopやIllustratorで作成したファイルも表示できます。

Dropboxとは

Dropbox, Inc.が提供しているクラウドベースのストレージサービスです。Dropbox専用のアプリケーションをパソコンにインストールすることで、クラウド上のストレージとローカルマシン上の専用フォルダー間で同期することができます。同期する際は、専用フォルダーに文書をドラッグ&ドロップするだけ。また、アプリケーションをインストールして共有設定を行った複数のパソコン間では、自動的にファイルを共有や更新をすることができます。

Dropbox