画像に透かしを入れる縮小革命とは

縮小革命とは、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、指定のサイズに画像を縮小することができるフリーソフトです。縮小革命は、縮小だけでなく、フィルターの加工や回転、Exif情報の削除、著作権表記の追加など、さまざまな処理を行うことができます。

縮小サイズ

縮小革命

長辺基準。短辺基準などの縮小モードと組み合わせることで、一括で簡単に縮小することができます。縮小サイズは、予めプリセット(16:10、16:9、4:3の縦横比されたもの)から選択することができます。さらに、バナー画像用やiPhone/iPad用のサイズなどを選択することもできます。

縮小革命の設定画面

サイズや保存形式などを設定するための「基本」に加え、「効果・回転・透明色」「Exif情報」「透かし/ウォーターマーク」「トリミング/壁紙作成」「その他」の各タブが用意されています。

効果・回転・透明色

グレースケール化やセピア化、先鋭化/ぼかしフィルターの適用、画像の回転などを行うことができます。

Exif情報

デジカメ写真のExif情報を削除(または保持)したり、著作権者や原作者・作成者の情報を追加・変更したり、GPS情報を削除したりといった指定を行うことができます。

透かし/ウォーターマーク

著作権マークや「極秘」などの画像、任意のテキストを合成して出力することができます。また透かし画像の位置やサイズ、透明度、文字のフォントや色などを指定することもできます。

トリミング/壁紙作成

画像を切り抜いたり、モニターサイズに合わせて壁紙用として加工することができます。

その他

CPUの機能や能力に応じて、動作の優先度やマルチスレッド処理の有効/無効を切り替えることができます。

対応する画像形式

BMP/GIF/HD Photo/JPEG/PNG/TIFF/WMFの7種類。

■縮小革命のダウンロード