Firefox8 正式版公開

Mozillaは、ウェブブラウザー Firefox8の正式版を公開しました。
Firefox8では、日本語によるTwitter検索ができるようになったほか、タブ復元やアドオン管理の改良WebGLやHTML5への対応強化などが行われています。
Firefoxの検索エンジンには、Google、Yahoo!、Amazon、楽天などがすでに搭載されていますが、今回新たにTwitterが追加され、語句検索、#ハッシュタグ検索、@ユーザー名でも検索することができるようになりました。

タブ復元の改良は、多くのタブを開いている状態でクラッシュした場合、ウィンドウ復元時にすべてのタブを再読み込みするのに時間がかかることを考慮したもので、復元時にタブが選択されるまで読み込まないよう設定できるようにした機能です。設定は、オプション画面の「一般」パネルからこの機能を有効にすることができます。

アドオン管理では、許可なく追加されたアドオンは無効化され、後からユーザーが自ら必要なものだけを選べるようになりました。この機能により、他のソフトウェアをインストールする際に、勝手にアドオンを追加されないようにすることができ、セキュリティが向上されます。

Firefox8

■Firefox8とは