初心者の方でも簡単にできるウェブ会議

LiveMinutes(ライブミニッツ)は、会員登録や専用ソフトのインストールをしなくても、複数の仲間同士でビデオチャットをしながら、すぐにリアルタイムなコンテンツ共有をすることができる無料のウェブ会議システムです。

操作手順

  1. ホストになる人が[START SHARING]をクリックしてセッションを作成します。
  2. 自分の名前を付けてログインします。
  3. ホストは、最初に受話器マークをクリックしてWebカメラとマイクの設定を済ませます。
  4. [INVTATE PEOPLE]で参加させたいユーザーにこのセッションのURLを伝えます。
  5. 参加する側も受話器マークをクリックしてWebカメラとマイクの設定を行います。
  6. この状態より、仲間同士のパソコン操作は、リアルタイムに同期され、すべての操作が同期されます。
  7. 最後に「Preview Minutes」をクリックすると、これまでユーザー同士でやり取りした結果を、一つのPDF形式のページとしてまとめて出力することができます。

LiveMinutes

LiveMinutesの特徴

  1. 「Whiteboard」は、ドローツールで自由に書き込みができるホワイトボードです。左側に並んだツールバーからフリーハンドや矩形、矢印などを選んで書き込みができます。
  2. 画像の挿入や、Google画像検索で検索した画像を取り込むことができます。
  3. 「Documents」は、アップロードしたドキュメントに書き込みを入れることができます。
  4. 「Maps」は、地図を利用することができます。
  5. アップロードした画像やドキュメントは、「LIBRARY」に一時的に保存され、セッション終了まで繰り返し利用することができます。
  6. あらかじめ自分のアカウントを作成しておけば、そのストレージ内にファイルは保存され、ログアウト後もキープしておくことができるので、次のログイン時に再度ファイルをアップロードする必要がなくなります。

■LiveMinutesとは