無料で利用できるSEO診断 seoマスターLEとは

SEO診断 seoマスターLEとは、株式会社アレグロマーケティングが無料で公開しているWebページを無料で診断できるソフトです。

seoマスターLEは、WebページのURLと検索キーワードを入力するだけで、Web検索の結果ページで上位に表示されるために重要となる25項目の要因について診断してくれます。

無料ソフトでは、問題のある箇所を抽出するだけですが、有償版(8980円)では、具体的なアドバイスなどを表示することもできます。

seoマスターLEが診断する25項目の内容は、Webページのタイトルタグやメタキーワードに関するや検索エンジンロボットの制御に関するもの、サイトマップの有無の確認などになっています。また、指定したキーワードでWeb検索を行った際に上位に表示される確率なども確認することもできます。

seoマスターLEは、タブ切り替え型で、複数のWebページを診断して比較することもできます。

画面構成(メイン画面)

左側(上下2分割された3ペイン構成)

指定したWebページのソースコードとWebブラウザー上での見た目が表示されます。問題のある箇所は、ソースコード上のハイライト表示やWebページ上に付加されるアイコンの表示で確認することができます。

画面右側

Web検索時に上位に表示される確率や、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果に表示される順位が表示されます。問題のある箇所が一覧表示されるほか、チェック項目を6つのグループに分けたレーダーチャートでスコアを確認できます。

■seoマスターLE