Facebookのプライバシー設定について

Facebookは、プライバシー設定を簡単に行えるようにするために、大幅なリニューアルを行いました。従来、ユーザーが投稿した情報を誰に公開するかは、すべて設定画面で決める必要がありましたが、新しいユーザーインターフェイスでは、写真などを投稿する画面のすぐ右側にプライバシー設定項目がドロップダウンメニューで表示されるようになりました。

プライバシーの設定は、「友人」「友人の友人」などを選択後、投稿するたびに設定を確認や変更をすることができます。また投稿してしまった内容を後で取り消すこともできるようになりました。

タグ付けも一部問題が改善されました。

従来、投稿されている写真に誰がタグ付けしても、それがすぐに自分のウォールに反映されてしまうため、自分が望まない写真が周囲に見られてしまう問題がありましたが、リニューアル後は、誰がタグ付けをし
たとしても、ユーザー自身が許可しない限り、プロフィール画面やウォールに表示されないようになりました。さらに、タグ付けされたことを好ましく思わない場合は、タグ付けした相手にメッセージを送った
り、写真自体の取り下げ要求を送ることもできるようになり、自分が投稿した写真にタグ付けされた場合には、タグ自体をブロックする措置も追加されました。

位置情報機能が改善されました。

従来、位置情報機能は、Facebookモバイルでは提供されていましたが、デスクトップバージョンでも新たに利用できるようになった。

■Facebookとは