Googleの検索エンジンに即時登録する方法

Googleは、Google検索のインデックスに新しいページを登録する方法、または既存のページ情報を素早く更新するための新しい手段を、ウェブマスターツールに追加しました。
今回追加した機能は、Googlebotとしてクロールを実施する[Fetch as Googlebot]に、指定したWebページを即時にクロールさせ、クロールに成功したページを検索インデックスに追加する方法です。

  1. 登録できるWebページは50個まで。
  2. インデックス送信時には単一のURLから、そのURLのコンテンツが持っているすべてのリンクページを含めるかどうかを選択することができます。

Fetch as Googlebotの活用例

  1. 新しく立ち上げたWebサイトをいち早く検索にヒットするようにしたい場合
  2. 既存のページで情報を更新したものを可能な限り速く検索結果に反映させたい場合
  3. 誤った情報を掲載した後で更新をかけたため、なるべく速く正しい方の情報が検索にヒットするようにしたい場合

Fetch as Googlebotの使い方

  1. ウェブマスターツールにログイン後、操作したいWebサイトを選択します。
  2. 左のメニューから[Fetch as Googlebot]を選択します。
  3. 検索インデックスに新しく追加したいページやサイト、または更新して欲しいページを指定し、[取得]」タンをクリックします。
  4. クロールに成功すると、[インデックスに送信]というリンクが表示されます。
  5. [インデックスに送信]をクリックします。
  6. 登録処理が完了します。