Internet Explorer9 RC版公開

マイクロソフトは、Internet Explorer9(以下IE9)」のリリース候補(RC)版の提供を開始しました。
対応しているOSは、Windows 7 32-bit/ 64-bit、Windows Vista 32-bit/64-bit、Windows Server 2008 32-bit/64-bit/R2 64-bit。40言語をサポートしてます。

IE9では、Webページ表示領域を大きく取っているGoogle Chromeより表示領域が拡大されています。またホットキーが利用できるようになました。例えば、表示しているWebサイトでテキストを選択し、コピーした後にCtrl+Shift+Lを押すと、自動的に選択テキストの検索が実行されます。またタブは、アドレスバーの横に開いているタブが並び、操作方法も変更になりました。
例えば、複数のタブを開いている状態で、あるタブを閉じるには、これまでそのタブを表示に切り替えた後にタブの×ボタンを押すか、Ctrl+Wを用いていましたが、RC版では、タブの上にカーソルをホバリングさせると、表示状態ではないタブでも×ボタンが現れ、表示に切り替えることなくすばやく閉じることができます。

またサイトの固定が強化され、複数のページをまとめて固定できるようになりました。異なるサイトのページもまとめられるので、日常的に巡回するニュースサイトやソーシャルサイトなどをピンしておけば、ワンクリックで簡単にアクセスできるようになっています。

Internet Explorer9

Internet Explorer9 の詳細