jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブル4
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブル5
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブル6
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)
パソコンインストラクターを目指したいと思った時、読んでください。
今、教育に何が必要とされているのでしょう?
JPITAは、最適なアイティ教育をトータルで提供できる
IT顧問だと思います。

今世の中で何が起きてるの?
ブロードバンド」の浸透により、家庭生活のIT化も益々加速し、21世紀の日本は「いつでもどこでもコンピュータを活用できるユビキタス社会」になると言われています。生活環境はIT化され、情報家電やインターネットを日常的に利用する「eライフ」を送り、在宅労働「eワーク」が普及し、eワークとeライフは、会社中心社会から家族・地域・個人の領域に活動の軸足を移す機会を私たちに与えてくれます。

しかし、そのような社会では、IT活用能力によって豊かな暮らしを手に入れる人たちがいる一方で、ITを活用できる人とできない人との情報格差(デジタルデバイド)が表面化します

今教える現場で何が起きてるの?
21世紀は、デジタルデバイドが新たな社会差別を作るとも言われ、この情報格差をなくすために様々な対策がとられています。
各自治体が行っている「地域IT講習会」もその一環です。
IT講習会は政府の施策として無料で実施されていますが、参加者からは、「もっとじっくり教えて欲しい」「マンツーマンか少人数で教えて」「進め方をゆっくり」「レベル別のクラス分けを!」などの声があがっています。
つまり、IT講習会で十分なのではなく、講習会が新たなIT学習の需要を作り出しています。

シニア学習者の心理的なバリアとは?
特にシニアの場合は、「たくさんの人の中で自分だけわからないのは恥ずかしい」「ついていけないのではないか」という心理的なバリアのために、パソコンをやりたくてもきっかけがつかめない方がたくさんいます。
また、加齢による身体機能の衰えにより、「マウスをうまく動かせない」「モニターが見えにくい」「ダブルクリックやドラッグができにくい」など特有の問題も生じます。
このような、シニア学習者の心理的特徴を理解し、一人一人に最適なアイティ教育をトータルで提供できるシニアに強いパソコンインストラクター=アイティ顧問が、これから益々求められてきます。 
パソコンをもっと楽しみたい!
パソコンを人に教えたい!
そう思われている方!私達JPITAと一緒に
IT顧問を目指しませんか?


私がJPITA会員になった理由は?
クリック!
パソコンインストラクター

当協会は、日本全国の皆様へ、協会への参加を呼びかけています。
年齢・学歴・経験・性別・個人・法人は一切問いません。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
→協会へ参加するには?

パソコンインストラクター(JPITA所属講師)のご紹介
川崎産業振興会館でメイン講師をしている中村先生と北村先生


Copyright(C) 2004-2009 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.