jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

データを修正する データを削除する
1.セル又はセル範囲の削除
データを削除する
2.数値データを指定する削除
セル・行・列を追加する
1.セル
セル・行・列を追加する
2.行または列
セル・行・列を削除する
1.セル
セル・行・列を削除する
2.行または列
データをコピーする
1.コピーと貼り付け(セル)
データをコピーする
2.貼り付けのオプション
データをコピーする
3.コピーと貼り付け(行・列)
データをコピーする
4.コピーしたセル(又は行・列)の挿入
データをコピーする
5.表の行と列を入れ替えてコピーする
データをコピーする
6.オートフィルでコピーする
データの移動
1.メニュー操作
データの移動
2.ドラッグ操作
ワークシートの編集
1.ワークシートの挿入
ワークシートの編集
2−1.並び順の変更(メニュー操作)
ワークシートの編集
2−2.並び順の変更(ドラッグ操作)
ワークシートの編集
3.ワークシートの名前の変更
ワークシートの編集
4.ワークシートのコピー
ワークシートの編集
5.ワークシートの削除
データの検索
1.指定したデータの検索
データの検索
2.検索オプションの種類
データの置換

受講生からの質問
データを他のセルにコピーしたい(Excel)
Excelでは、データをコピーしたい場合、[コピー]機能を使ってコピーするセルを選択し、[貼り付け]機能を使ってコピー先に複製します。
表の作成や編集などの作業のときに、同じデータを入力する手間が省けるので大変便利です。

今回は、「2004年度講座一覧表」の[C5]セルに入力したデータをコピーし、[貼り付け]機能を使って[C8]セルに複製させてみましょう。


操作方法は下記のとおりです。


1.コピー元となるセル([C5]セル)をクリックして選択します。



2.[編集]メニュー→[コピー]をクリックします。


(選択したセルの枠線が点滅し始めます。これはコピー元として選択状態になっていることを表します。)

3.コピー先となるセル([C8]セル)をクリックして選択します。



4.[編集]メニュー→[貼り付け]をクリックします。


※参考
操作2の[コピー]と、操作4の[貼り付け]は、選択したセルの上で右クリックして表示されるショートカットメニューの一覧からクリックしても同様の結果になります。
また、、ほかのセルに連続して貼り付けを行いたい場合には、操作3・4の要領を繰り返します。
なお、コピー元の選択状態を解除する場合には、キーボードの[Esc]キーを押します。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.