jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
ワーム|Worm|
コンピュータ・ウイルスの方式のひとつです。
トロイの木馬と呼ばれるウイルスは、一見、普通のプログラム(ソフト)のように見えますが、これが電子メールなどで送られてきます。
そのため受け取った人がつい実行してしまいますが、実行すると、そのウイルスが勝手にパソコンの中のプログラムを書き換えたり、データを削除したりします。また変なメッセージが出るようになったり、最悪の場合はシステムが壊れたりします。またあとで不正アクセスの手助けをしたり、ほかのコンピュータを攻撃したりします。
ワームは、さらに自己増殖機能を持った厄介なウイルスです。たとえば、電子メールソフトに登録してある電子メールアドレスに、勝手に自分の分身を送ります。
そのため、次から次へ、アッという間に世界中に被害が広がってしまいます。
しかも最近は、プレビュー画面に電子メールを表示しただけで感染するタイプが登場して猛威を振るっています。
現在、次々と新種が登場しているので、ウイルス定義ファイルを常に最新の状態にしておく(アップデートしておく)必要があります。
ワン|WAN|
通常はLANに対比して使用される言葉で、 遠隔地にあるコンピュータ同士を公衆回線網を使って接続したネットワークの事です。
また、LAN同士を接続したネットワークを指す場合もあります。
ワイヤレス
パソコンと周辺機器は、ケーブルを使ってつなぐのが一般的ですが、周辺機器によってはケーブルを使用せずに電波や赤外線を使ってつなぐことができるものがあります。これらの周辺機器をワイヤレス機器などと呼びます。
代表的なワイヤレス機器には、マウスやネットワーク接続機器などがあります。ケーブルがないと配線にも手間がかからず、好きな場所に機器を配置してパソコンを操作することができます。
ワイヤレスキーボード
離れた場所からケーブルをつながずに使うことができるキーボードのことです。
ワイヤレスLAN(無線LAN)
離れた場所からケーブルを使わずに LAN へ接続することができる機能のことです。ワイヤレスLANに対応したパソコンとそれを受信するアンテナを使うことで、ケーブルを使わずにパソコンをネットワークに接続することができます。
ワイヤレスマウス
電波や赤外線を使い、ケーブルをつながずに操作できるマウスのことです。
ワークグループ
ファイルの共有の設定をしていると、「ワークグループ」という言葉を目にします。これは家庭LANのような小規模なネットワークでプリンタやファイルを共有しているグループのことを意味します。一方「ドメイン」という言葉を耳にすることも多いと思いますが、これはデータベースを共有している大規模ネットワークにおいて、ユーザーアカウントで管理されるグループのことです。両者の違いは、ドメインにはLANの中枢機能を担うサーバーが想定されているのに対して、ワークグループではサーバーがなく、LAN端末のパソコン(クライアント)同士で構成されている点です。なお、ドメインが設定できるのは、ウィンドウズXPプロフェッショナルの場合だけです。

目的別検索
ワイルドカード(Word)
ワードアート(Word)
割注(Word)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.