jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

パソコン ウィルス情報

「ウィルス」とは、「コンピュータウィルス」ともいい、パソコンのデータを壊したり、パソコンそのものを壊して、使用することができなくなるようにしたりする悪質なソフトのことです。

■最新のウィルス情報 2006年10月3日(火)
ベクターは9月29日、同社が運営するソフトウェアのダウンロードサイト「Vector」において、ウイルスに感染したソフトウェアが掲載されていたことを明らかにした。ベクターでは27日11時20分頃に社内でウイルス感染が確認されたことを受け、同日13時30分以降、Vectorのダウンロードサービスを一時停止していた。

 ベクターによれば、ウイルスに感染したソフトウェアが掲載されていたのは、フリーソフトおよびシェアウェアを公開している「ライブラリ」。9月27日1 時頃から13時30分頃にかけて、半日以上にわたりウイルス感染したソフトウェアがダウンロード可能な状態になっていた。

 ライブラリで公開していたタイトルのうち、ウイルスに感染していたのは3,986タイトル。実際にダウンロードされたのは807タイトルで、合計 7,873回ダウンロードされた恐れがあるという。同社ではダウンロードされた可能性のあるソフトの一覧を「ウイルス対策が必要なソフト一覧」として掲載している。なお、ソフトウェア販売サイト「ショップ」と美少女ゲーム専用サイト「Galge.com」にはウイルス感染したソフトは確認されなかったという。

 ソフトウェアが感染したウイルスは「Win32/HLLP.Philis.av」(マカフィーでの呼称)かその亜種。ファイル感染型ウイルスで、実行してしまうと、感染したPCおよびネットワーク上の共有フォルダにある実行ファイルに感染する。また、感染したPCからオンラインゲームのアカウント情報を盗み出すという。ベクターでは、ウイルスを削除する方法を掲載している。
9月27日(水)1:00〜13:30 に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方
ウイルス対策が必要なソフト一覧

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知
■流行している悪性ウィルス
Backdoor.Berbew.M

Backdoor.Berbew.M は、感染先のコンピュータからキャッシュに保存されているパスワードを盗み取るトロイの木馬プログラムです。またこのトロイの木馬はバックドアを開くことにより、リモートの攻撃者が感染先のコンピュータに不正アクセスできるようにします。


JS.Jabbit

JS.Jabbit は .HTML ファイルや .url ファイルに感染する Java Script ウイルスです。

Trojan.Favadd

Trojan.Favadd は、Microsoft Internet Explorer のスタートページの設定を改ざんするトロイの木馬プログラムです。


W32.Inzae.B@mm

W32.Inzae.B@mm は感染先のコンピュータから収集した全メールアドレスに対し、独自の SMTP エンジンを使用して自分自身を送信する大量メール送信ワームです。


W32.Inzae.A@mm

W32.Inzae.A@mm は、独自の SMTP エンジンを使用し、添付ファイルとして自分自身を送信することにより拡散する大量メール送信ワームです。

W32.Yanz.B@mm

W32.Yanz.B@mm は感染先のコンピュータから収集したメールアドレスに対し、独自の SMTP エンジンを使用して自分自身を送信する大量メール送信ワームです。

自分のパソコンは自分で守る!そのためにはウィルス対策ソフトの導入が不可欠です。
それぞれの特徴をよく理解し、自分にあったソフトを導入しましょう   
世界で最も信頼性の高い定番ウイルス対策ソフト!ブラスターなどの複合型ウイルスも検知、駆除するほか、新機能としてスパイウェアなどウイルス以外の悪質なプログラムにも対応しています。
世界で最も信頼性の高い定番ウイルス対策ソフト!ブラスターなどの複合型ウイルスも検知、駆除するほか、新機能としてスパイウェアなどウイルス以外の悪質なプログラムにも対応!2台のPCに使える2ユーザー版。
ウイルス対策、ハッカーの攻撃からの防御、プライバシー保護にも不可欠なセキュリティソフト!最新のスパム対策機能が搭載され、受信ボックスに不要なメールが入らないようにフィルタリングできるようになりました。
大切なデータをオンラインの脅威から徹底的に保護!不意に発生するブラスターなどの複合型ウィルスの攻撃、感染も防御します。駆除や更新の自動化はもちろんスパイウェアなど悪質なプログラムにも対応!
ネットからの不正侵入を防止しプライバシーも保護!インストールしておくだけで、堅牢なファイアウォール保護を行い、ネット上で自動的にユーザーのPCを隠し、ネットワーク経由の攻撃など不正アクセスを防止します。
受信ボックスに不要な電子メールが入らないようにフィルタリングを行います。POP3 電子メール・プログラムと併用することで、受信する電子メールを複数のレベルでフィルタにかけ、迷惑メールを検出します。
パスワードを安全、簡単に管理!パスワード、電話番号、住所、クレジットカード番号などの重要な個人情報を自分のパソコン上に保存して、安全で、便利に管理できます。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.