jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
トゥルータイプ|True Type|
「True Type(トゥルータイプ)」とは、ウィンドウズで採用しているアウトライン・フォントの規格です。
トゥルーカラー|True Color|
パソコンの画面は、パソコンの性能や設定の状態によって表示できる色の数が異なります。
True Color とは、パソコンの画面で表示できる色の数を表す名前の 1 つで、最大で約 1677 万種類の色を表示することができる設定のことを表しています。
ドメイン
ドメインは、ネットワークに接続しているコンピューターが、どこに存在しているかを示すインターネットの中の住所のようなもので、インターネット上に同じ名前のドメインはありません。
長いホームページアドレスをダイエットして集客しよう!
ドメインネームサーバ|domain name server|
インターネット上でのコンピュータの名前にあたるドメイン名(URL)を、 住所にあたるIPアドレスと呼ばれる4つの数字の列に変換するコンピュータの事をドメインネームサーバーと称されております。
たとえば、人間が判別しやすいhttp://www.ocn.ne.jp を、 http://211.129.15.51に変換するサーバーの事です。
同期 (同期通信)
情報通信の分野で使う場合は、「タイミングを合わせる」という意味です。通信機器同士でデータを送受信するとき、一定のテンポを決めて、どんどんデータを送る方式と、データの前後に始まりと終わりの印を付けて送る方式があります。 一定のテンポで送る方を「同期通信」と呼びます。一方、始まりと終わりの印を付けて送る方は「非同期通信」と言います。同期通信の方が、送受信するデータ量が少ないので効率が良いです。
ドキュメント
ワープロ ソフトウェアで作成した文書やデジタル カメラで撮影した写真、音声のデータなど、ソフトウェアによって作成されたファイルのことをドキュメントと呼びます。
ドット
パソコンの画面は小さな点が集まってできています。この小さな点のことをドットと呼びます。"画素" や "ピクセル" と呼ばれることもあります。
等幅フォント
等幅フォントは、文字の幅がすべて同じフォントです。
たとえば "l" と "M" のように横幅が異なる文字も、等幅フォントでは同じ横幅で表示されます。
トロイの木馬
トロイの木馬は、普通のソフトウェアを装ってパソコンに侵入し、パソコンのデータを盗み見たり、不正に操作を行うプログラムです。
ドライバ
ドライバとは、ディスプレイやプリンタなどの周辺機器を使うためのソフトウェアのことです。周辺機器に付属している。新しい周辺機器をパソコンにつなぐ場合、必ずドライバをインストールしなければなりません。
ドローソフト
直線や曲線を組み合わせて絵を描くタイプのグラフィック(画像加工)ソフトです。

検索
特殊文字(Word)
ドラッグ操作(Word)
ドロップキャップ(Word)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.