jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
テキスト|Text|
「テキスト形式」とは、電子メールで使うことのできる形式の1つです。電子メールの形式には、「テキスト形式」、「HTML形式」、「リッチテキスト形式」があります。
「テキスト形式」のメールには、「HTML形式」のように文字に色をつけたり、画像などを貼り付けたメールを作成することはできませんが、どの電子メールソフトでも表示できるというのが特徴です。
テキストエディタ
テキストファイルを作るためのソフトです。ワープロからレイアウト機能や文字修飾機能などを除いた機能です(ウィンドウズに付属する「メモ帳」もテキストエディタです)
ディレクトリ
ディレクトリ は、Windows では "フォルダ" と呼ばれているもので、UNIX や MS-DOS という オペレーティング システムでは、ディレクトリと呼ばれてます。
ディスク クリーンアップ
不要なファイルを削除して、ハード ディスク ドライブの空き容量を増やすことができるプログラムです。
パソコンを長い期間使っていると、パソコンが自動的に保存したファイルがなどが少しずつ溜まり、ハード ディスク ドライブの空き容量が減少していきます。
ディスク クリーンアップを使用すると、これらの不要なファイルや、ごみ箱に溜まったファイル、使わなくなったプログラムなどを簡単な操作で削除して、ハード ディスク ドライブの空き容量を増やすことができます。
ティフ|TIFF|
「TIFF(ティフ)」とは、[画像ファイルの形式の1つです。拡張子は「tif」となります。1つの画像の中に様々な画像形式の情報を保存することができるので、イラストなどの保存のときに使用されます。
デコード
デコードとは、変換された情報を元の形式に戻すことです。
情報を他の形式に変換することを"エンコード"といい、そのデータを元に戻すことを"デコード"といいます。パソコンの世界では、情報をやり取りするためにエンコードやデコードがいろいろな場所で行われています。
デコーダー
デコードを行うプログラムや機器のことを示します。
転送|Forward|
「転送」とは、電子メールでいうと、自分宛に届いたメールをほかの人に送ることです。例えば○○さんから”***について”というメールを受け取って、このメールを△△さんに転送すると、[件名]欄に「FW:***について」となります。
またオンライン・ソフトをサーバーからダウンロードしたり、自分で作成したホームページを左バーにアップロードすることも「転送」といいます。
デフォルトゲートウエイ
LANを組まれた際のネットワークにて「出入り口」の代表となるコンピュータや ルータなどの機器がデフォルトゲートウェイと称されています。
また通常、デフォルトゲートウェイは「192.168.0.1」などの数字で設定されています。
デバッグ
デバッグとは、プログラムが正常に動作するように誤動作を引き起こす原因のバグを取り除く作業のことをいいます。
デバッガ
デバッガとは、デバッグを行うときに利用されるソフトウェアのことで、このソフトウェアを使うとプログラムが行っている処理の状況を確認しながら、プログラムのバグを探し出すことができます。
デフラグ
パソコンは大きなファイルを保存するとき、そのファイルをいくつかの小さなデータに切り分けて記録しています。通常、これらのデータはきれいに並んで記録されますが、ファイルの削除と保存を繰り返しているうちに、データの配置がバラバラになってしまいます。これらのバラバラになったデータを、正しい順番に並べ変えをするソフトウエアをデフラグといいます。
デフォルト(規定値)
デフォルトとは、パソコンの設定などで選択項目があらかじめ指定されている状態をいいます。
デバイス|device|
デバイスとは、 "装置" や "道具" という意味で、パソコンに接続するあらゆる周辺機器の総称です。
デバイスドライバ
デバイス ドライバとは、ソフトウェアの総称で、それぞれを指す場合は、ディスプレイ ドライバ、サウンド ドライバ、プリンタ ドライバなど、周辺機器の名前が先頭につきます。
デバイスマネージャー
デバイスマネージャーとは、パソコンにつないだ周辺機器の設定を行う画面のことです。
パソコンにつないだディスプレイなどの周辺機器が正しく動作していない場合や、何らかの問題が起こっている場合、この画面で状態を確認したり設定を変更することができます。
たとえば、正しく動作していないハードウェアは、名前の左側に黄色の円に囲まれた感嘆符 (!) が表示され、問題が起こっていることを知ることができます。
デジタルデバイド
パソコンやインターネットを活用できる人とできない人との間に生じた格差のことです。

目的別検索
テキストボックス(Word)
デリート|Delete|(Word)
テキストの折り返し(Word)
定型句(Word)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.