jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
セキュリティ|security|
"安全" や "防衛" という意味で、主にウィルスや不正アクセスに対する対策のことをいいます。
セキュリティ対策の方法には「ウィルス対策ソフト」や「パーソナル ファイアウォール」などのソフトウェアを導入する方法があります。
セキュリティホール
悪意のあるユーザーによって自分のパソコンが不正に使用されてしまう可能性のある "安全性の抜け穴" のことをいいます。
セキュリティ ホールが悪用されると、インターネットを通じて自分のパソコンのメールの内容を読まれたり、自分になりすましてインターネットで買い物をされたり、パソコンのデータを全て消去されるなどの危険性があります。
セキュリティーポリシー
悪意の第三者からパソコン内のデータやネットワークを守るためのネットワーク管理における基本方針のことです。どの情報にアクセスできる人間は誰であるか、どの操作まで許可をするのかといった、実際の運用面での観点も含めて規定しなくてはならないものです。
セキュリティの設定
インターネットエクスプローラーの初期設定では、様々なコンテンツを楽しむために、Cookie、Java、ActiveXなどで作られたWebページの再生ができるようになっています。しかし、Cookie、Java、ActiveXは危険性の高いアングラサイトやアダルトサイトでクラッキングやハッキングの仕掛けとして悪用させていることが多いので、そうしたサイトにアクセスする場合は、必ずインターネットエクスプローラーのセキュリィティレベルを高めに設定しておきましょう。
インターネットエクスプローラーを起動して[ツール]→[インターネットオプション]を選択します。
セキュリティログ
セキュリィティログは、「pfirewall.og」というファイルに出力されるので、まず、このファイルの表示方法を覚えるようにしましょう。そのあと、ログの内容を数日ぽきにチェックして、どのような不正侵入が行われているか、こまめに確認します。セキュリティログを記録する場合あ、[ドロップされたパケットのログをとる]にチェックを付けるのがポイントです。この設定をしないと、すべてのアクセスが記録されてしまって、外部からの不正アクセスを効率的に調べることができなくなります。ログからは、ひんぱんにアクセスしてく相手のIPアドレスの読み取りもできるので。、悪意をもった不正侵入者をつきとめる手掛かりにもなります。
「pfirewall.og」をダブルクリックすると、メモ帳が自動的に起動してセキュリィティログが表示されます。
セーフモード|Safeモード|
パソコンにトラブルが起きて起動できなくなってしまったときに Safe モードを使用することで、原因の調査や修復を行うことができます。
セットアップ
セットアップとは、パソコンに電源などのケーブルをつなげたり、パソコンとマウスなどの周辺機器をつなげてその周辺機器を正しく動作させるためのソフトウェアをパソコンに入れたり、アプリケーション ソフトウェアをパソコンで使用できるようにする作業のことです。
セル
表計算ソフトウェアを起動すると小さいマス目に区切られた表が表示されます。このマス目のことをセルといい、1 つ 1 つのセルに数字や金額などのデータを入力して計算を行います。
赤外線通信
赤外線通信に対応したパソコンどうしやパソコンと周辺機器などは、赤外線を使うことでケーブルを使わずにデータのやり取りを行うことができます。
ケーブルがないため配線にも手間がかからず、手軽にデータのやり取りが行うことができます。
制限付きアカウント
制限付きアカウントは、ウインドウズXPに搭載されたセキュリティ機能の1つで、コンピュータの管理者以外のユーザにアカウントを割り当てるときに、パスワードの変更や削除、デスクトップの設定・変更・共有フォルダや作成ファイルの表示などを勝手に変更できないうように制限条件を設定することです。ウィンドウズXPの初期設定では、誰でも自由にパソコンが使えるようになっていますが、制限付きアカウント設定によって自分が知らないふちにパソコンを操作されて重要な情報を盗まれてしまうことがなくなります。
ゼロコンフィギュレーション・ワイヤレス
ウィンドウズXPには、「ゼロコンフィギュレーション・ワイヤレス」という機能が搭載されています。これは無線LANのネットワークを移動している場合に、電波をチェッチすたネットワークにあわせて無線接続の設定を自動的に変更する機能のことです。複数の無線ネットワークの中で動き回るときに非常に便利な機能です。
セレロン
インテル製のCPUの1つで、ペンティアムVや4の廉価版に相当します。内部構造の違いから、同じクロックのペンティアムVや4と比較すると性能が少し落ちますが、日常的な利用にはあまり問題となりません。

目的別検索
セル番地(Word)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.