jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
メニューバー|Menubar|
「メニューバー」とは、[ファイル]や[編集]といった、実行できるメニュー項目が表示される部分のことです。
開いているウィンドウによって、表示されるメニューの項目は異なります。
メーラー
電子メールをやり取りする際に使うソフトウェアです。
代表的なメール ソフトには、Internet Explorer に付属する Outlook Express や、Outlook などがあります。
メガビーピーエス|Mbps (Mega bit per second)|
データを転送する速度を表す単位です。
ビットとはコンピュータで扱うデータの大きさを表す単位のことで、1 Mbps は 1 秒間に 100 万のデジタル信号が扱えることを表しています。
Mbps は、接続しているネットワーク回線の最大速度や通信中のデータの転送速度を表す場合などに使われています。
メガヘルツ|MHz|
CPU などの動作速度を表す単位です。
MHz は主にこの CPU の動作速度を表すために使われ、この数字が大きいほど高性能の CPU であることを表しています。
CPU の速度に使われる単位には MHz の他に GHz があり、1 GHz はおよそ 1,000 MHz です。
たとえば、800 MHz と 1.2 GHz の CPU を比較した場合、1.2 GHz はおよそ 1,200 MHz になりますので、こちらのほうがより高性能な CPU であるといえます。
メガバイト|MB|
パソコンの内部では、すべてデータ・プログラムが0か1の2進数データ(デジタル信号)として保存され、処理がされています。この2進数の数の大きさがそのままパソコンの各種記憶装置の容量の単位になります。1行の2進数のことを「1バイト」と表現します。1バイトは、半角英数字1文字分のデータ量に相当します。全角文字1文字は2バイドになります。そして、1バイトの1024倍である1024バイトが1KB(キトバイト)となります。1000バイト=1KBでなく、1024となるのは2進数主導のパソコンの世界では2の10乗=1024をもって「キロ」を数えるようにしているためです。この1KBの1024倍が1MB(メガバイト)です。1MBは1024×1024バイト、すなわち、104万8576バイト、つまりあ全角文字52万4000字あまりに相当します。MBの上には、GB(ギガバイト)TB(テラバイト)といった単位があります。
メディア|media|
パソコン用語では、データの記憶媒体のことを指します。
記憶媒体とはパソコンのデータを記録しておくもののことで、代表的なメディアにはフロッピー ディスク、MO、CD-ROM、CD-R、DVD-ROM などの種類があります。
メディアプレーヤー|Media Player |
音声や映像の再生を行うためのソフトウェアで、マルチメディア プレーヤーとも呼ばれています。
メモリ
パソコンのデータを一時的に記憶しておくための部品です
メモリは、現在動いているソフトウェアの情報や、作成中の文書などの情報を一時的に記録するために使用されています。
メモリの容量 (大きさ) を増やすと、同時に実行できるソフトウェアの数が増えたり、大量のデータをまとめて処理することができるようになります。
メモリーカードリーダー
メモリー カードとは、パソコンのデータを保存することができる小さなカードで、主にデジタル カメラや携帯音楽プレーヤーのような小型の周辺機器で利用されています。
メモリー カード リーダー/ライターは、このメモリー カードの内容 (データ) をパソコンで読み書きするための装置で、パソコン本体にあらかじめ内蔵されている場合や、別途購入して接続するものなどがあります。
メール送信の形式
ウィンドウズに標準搭載されているメールソフトのアウトルックエクスプレスの場合は、非常にウィルスに狙われやすいソフトです。ウィンドウズに標準搭載されていて、世界中で最もユーザ数が多いメールソフトであり、しかもウィルス対策をしない初心者ユーザが圧倒的に多く、さらにアウトルックエクスプレスがHTML形式のメール標準設定にしていることなどが原因のようです。HTML形式はやめて、セキュリティの高いテキストメールに設定するようにしましょう。
メールの文字化け
送られてきたメールが文字化けして、無意味なアルファベットや記号が羅列された状態でまったく読めない場合があります。これは送信者と受信者の文字コードが異なっているために起る現象です。メニューバーの[表示]から[エンコード]を選択して、日本語の表示方法を確認して[エンコードが[日本語(自動選択)]になっている場合は[日本語(EUC)]に変更しましょう。たいていの場合は、これで文字化けは修正されてメールが読めるようになります。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.