jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
クリップアート|Clip Art|
「クリップアート」とは、ワープロソフトの文書や年賀状の裏面作成、ホームページなどに貼り付けて使用される図や、イラスト、写真の画像データ集ファイルのことです。
例えば、Wordで文書を作成する場合、クリップアートを使うと図や、イラスト、写真などで簡単に装飾することができます。
クリックボード|Clipboard|
「クリップボード」とは、データを一時的に保管しておく場所のことです。
文字や画像のコピー、切り取りを行うと、そのデータは一時的にこの場所に保管されます。このデータは、[貼り付け] という操作で目的の場所に貼り付けることができます。
クッキー|cookie|
ユーザー情報やアクセス履歴などの情報を、パソコンのWEBソフトとWebサーバ間でやりとりするための仕組みのこと。
クエリ
クエリとは、本来は "質問する、問い合わせる" という意味で、データベースの中に条件を指定したデータが存在するかどうかを問い合わせて、答えを受け取ることです。
グローバルIPアドレス|Global IP Address|
インターネット接続時に、プロバイダーから割り振られるIPを グローバルIPと称されています。
このIPがないと、インターネット接続したと言う証にならないので インターネットに接続された際は、 パソコンやルーターに新しいIPを割り振られています。インターネットを切断した際には、接続したIPは一度プロバイダーに戻り、パソコンから無くなります。
クライアント
本来は「依頼者/要求する人」という意味です。
コンピュータの世界では、コンピュータ・ネットワークに接続されたコンピュータのうち、一般のユーザーが使う端末をクライアントと言います。
典型的なコンピュータ・ネットワークは、みんなが共有する情報を蓄えておくサーバーというコンピュータが中心にあり、一般のユーザーが使う端末(クライアント)がたくさん接続されています。
こうした仕組みを、クライアントサーバーシステムと言います。
クラスタ
クラスタとは、ハード ディスクやフロッピー ディスクなどにデータを保存し、管理する場合に使う最小単位の記憶領域です。
パソコンはファイルを保存するとき、そのファイルをいくつかの小さなデータに切り分けて記録しています。クラスタはその切り分けられたデータを入れるための箱のようなものです。
クラッカー
クラッカーとは、他人のパソコンや企業などのネットワークに無断で侵入し、個人情報や機密情報などを盗んだり無断でプログラムやデータなどを書き換えたりする人のことで、このような違法行為のことをクラッキングと呼びます。
一般的に、このような違法行為をする人のことをハッカーと呼ぶ場合がありますが、ハッカーとは本来、プログラムを改良したりコンピュータのシステムを調べたりする人のことを指し、クラッカーとは区別されます。
クラッシック表示
ウィンドウズXPの特長の1つは、今までのウィンドウズとは画面のデザインが変わったことですが、今までの画面に慣れた人のために、以前のウィンドウズの画面デザインでも使えるようになっています。そのデザインのことを、ウィンドウズXPでは「クラッシック表示」といいます。
グループウエア
グループウェアとは、電子会議室やデータベース、スケジュール管理などを主な機能とする、ネットワークを利用した情報管理ソフトウェアのことです。
グラフィックソフト
パソコンで画像を扱うためのソフトの総称です。
グラフィックボード
デスクトップ・パソコンに画面表示機能を与える拡張ボードのことです。リアルな映像のゲームを楽しんだり、高度なCGを作成したりするために表示能力の高いボードを使用する利用者も最近は増えています。
クロック周波数
MHZやGHZという単位で表されあtCPUの計算スピードです。一般には数値が大きいほど計算スピードが速く高性能です。

目的別検索
組み文字(Word)
クリップボード(Word)
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.