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迷惑メール対策  Outbound Port25 Blockingとは
「今まで正常に使えていたメールなのに、突然メールの送信ができなってしまった!」という経験はありませんか?

現在、国内のプロバイダでは、迷惑メール対策の一つとして、Outbound Port25 Blockingを実施しています。
この実施により、悪意あるユーザがインターネット接続サービスを利用して、大量の迷惑メールを送信する行為を規制することができます。また、パソコンにウイルスが感染することにより、知らないうちに大量の迷惑メールが送信される問題も回避することができます。

もし、急に送信ができなくなった場合は、以下の対処方法によりすぐに正常に送信できるようになります。
修正方法は簡単なので、覚えておきましょうね。

Outbound Port25 Blockingは、迷惑メール対策の一つとして最近注目されている手法です。
迷惑メールの多くは、プロバイダが用意するメールサーバを利用せずに、自分のパソコンにメールサーバを設置して、不特定多数に送信されています。
このような、プロバイダのメールサーバを利用しないメールの送信に対して一定の制限を加え、迷惑メールの送信を抑制する手法を Outbound Port25 Blockingといいます。具体的には、メール送信時に利用される「Port25番(Port25)」および、メール送信経路を監視し、特定条件のメール送信を制限します。

  迷惑メール対策の詳細は、下記のページでも掲載しています。
迷惑メール対策 
 
迷惑メール送信を防ぐ
迷惑メールを送信の段階でブロックするため、迷惑メールの発信自体を防止することができます。

ウイルス感染の拡大防止
ウイルスの中には、プロバイダのメールサーバを経由せずに、感染したパソコンから知らぬ間に不特定多数の方へ大量のウィルスメールを送信してしまう種類のものがあります。Outbound Port25 Blockingは、このようなウイルス感染によって発生する意図しないパソコンの機密情報や個人情報の流出等につながる大量のメール送信を防ぐことができます。

対処方法
利用しているメールサーバがサブミッションポート(Port587番)に対応している場合、メールソフトの設定を変更することでメール送信が可能になります。

アウトルックエクスプレスを利用している場合、ツールバーの[ツール]→[アカウント]→[メール]タブへ進み、現在利用しているアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックします。
ここで設定ダブにして送信メール欄のポート番号を、「587」に変更することにより送信できるようになります。


※借りているサーバにより、ポート番号が変わる場合もあるので、確認が必要です。

◇ISP各社による「OP25Bの実施状況」を調べる時に参考になるサイト
財団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター


パソコントラブルに巻き込まれた時の対策
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