■研修会へ参加してみよう |
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る |
■JPITA パソコン検定試験 |
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る |
■パソコンスクール検索エンジン |
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る (掲載無料)(閲覧無料) |
■JPITAお楽しみ広場 |
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料) |
|
|
ISP顧客満足度調査
1位 FTTHは、ASAHIネット ADSLはぷららを
|
|
J.D.パワー アジア・パシフィック(J.D.パワー)は10日、「2007年日本ブロードバンド・インターネット・プロバイダー顧客満足度調査」の結果を発表しました。
同調査では、FTTHは「ASAHIネット」が、ADSLは「ぷららネットワークス」が1位を獲得しています。
本調査は、ADSL以上の通信速度を持つブロードバンド回線を利用するユーザーのISPに対する顧客満足度を調べたもの。全国の18歳から59歳の男女
を対象に、2007年9月から10月にかけてインターネット上で調査を実施。調査は、FTTHとADSLの2セグメントに分けて行なわれ、回答者数は各
4,050人。
満足度測定にあたっては、「接続品質」や「加入手続き・申し込み」、「ユーザー・サポート」などの8種類の項目が設定され、合計1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出している。
FTTHの顧客満足度では、「ASAHIネット」が577ポイントで第1位となった。特に「接続品質」や「各種費用」など4項目の満足度で他社を引き離
しているという。また、第2位は「eo」の561ポイントで、次いで第3位は556ポイントの「So-net」が入った。
ADSLでは、547ポイントで「ぷらら」が2006年に続いて第1位を獲得し、「各種費用」と「加入手続き・申し込み」に対する評価が高かったとしている。第2位は537ポイントの「BIGLOBE」、第3位は535ポイントの「So-net」。
総合満足度の平均スコアは、FTTHが540ポイント、ADSLが527ポイント。同数値は2005年以降低下傾向にあるが、J.D.パワーではサービ
ス品質や内容が劣化したのではなく、利用者の意識変化にあると説明。プロバイダーが提供する各種サービスの利用率は、FTTH・ADSLともに2006年
から上昇しており、プロバイダーに対するユーザーの意識は「さまざまなサービスやサポートを提供してくれる」点に今後シフトすると予想している。 |
|
|
|
|
|
過去に取り上げたニュース一覧 |
|
|
|
|