jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

■『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方

詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

セカンドライフブームにユーザーは

7月13日に日本語β版がリリースされた仮想3D空間「セカンドライフ」についての意識調査の結果をアイシェアが発表している。
 
この調査はCLUB BBQ会員585人を対象に行われたアンケート結果をまとめたもの。回答者の男女比は男性が51.3%、女性が48.7%。
 
 同調査によると「セカンドライフを知っている」と答えたユーザーは63.9%。知るきっかけは半数以上が「雑誌・テレビ」で、次いで「ネット」。知人や友人からといった口コミで知ったユーザーは2.4%にとどまった。
 
 高い認知度の一方で、「これからセカンドライフを始めるか?」という質問に対しては76.4%が「今は興味を持っていない」と回答。理由としては「周囲 にやっている人がいないから」「PCに高いスペックが必要そうだから」「始め方がわからない」といった回答が並んでおり、まったく関心がないというより は、時期尚早というのがユーザーの感想のようだ。
 
 また、セカンドライフ経験者は3.8%で、始めたきっかけは「話題になっているから」がトップで72.7%。次いで「新しいことだから」が59.1%と なっている。セカンドライフをやってみた感想としても「何をすればいいかわからない」「動作が重い」といった意見がそれぞれ過半数を超えている。
 
 こうした調査結果について同社は「話題先行で関心は高いが、参加には興味がないという“ねじれ”が起きている」と分析。1996年に書かれたクリフォー ド・ストールの「インターネットはからっぽの洞窟」を引き合いに、ブームが逆にユーザーを冷静にさせている状態なのではないかとしている。ただし、今後に 期待するユーザーは65%を超えており、ポテンシャルはあるとみているユーザーは多いようだ。
セカンドライフ
過去に取り上げたニュース一覧