jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

■『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコン教室検索エンジン
日本全国のパソコン教室の情報を掲載しています。
パソコン教室を調べたい方
パソコン教室を掲載される方

詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■インターネットの楽しみ方
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

o-remo

無料相互利用のFON専用ルーター シェア1位

個人所有のアクセスポイントを、世界中のユーザー同士で共用しようという相互利用型の無線LANサービス「FON」が急激に浸透しています。
サービスを利用するには、専用の無線LANルーター「LaFonera」が必要です。

●LaFoneraが大人気!

スペイン生まれのユニークなサービスが日本に上陸したのは06年12月。専用無線LANルーター「LaFonera」も発売されました。そして4月の第 2週(4月9日-15日)に、無線LAN製品全体のランキングで1位を獲得し、販売台数シェアも11.7%に増加しました。

「LaFonera」は、白色で幅93.5×高さ25.5×奥行き70mmとコンパクトな無線LANルーター。「IEEE802.11g/b」規格に対応 し、暗号化方式はWPA/WEP/WPA2が利用できます。

●「FON」のサービスとは?

利用するんは、まず「LaFonera」を購入し設置し、「FON」の専用サイトでユーザー登録し、、無線LANの相互利用型サービス「FON」のメンバー「Fonero(フォネロ)」になります。
「Fonero」になれば、設置したAPを無料開放する代わりに、ほかのユーザーが開放しているAPを無料で利用できます。基本的にはユーザー自身がAPを 設置して開放するという、ユーザー主導のサービスです。

「Fonero」になれば、自宅で無線LAN環境を楽しめるだけではなく、自宅外でも無線LANを楽しむことができます。ただし、「LaFonera」は「FON」のユーザーIDがないと接続することができないという制限があります。

また「FON」は国内だけではなく、海外でも展開しており、出張や旅行などで海外に赴いた時も「FON」のAPを利用して無線LANを楽しむことができます。「FON」を展開している国や、利用できるエリアなどは専用サイトの「FONマップ」で確認できます。

●安くて便利な「FON」サービス、課題は?

ユーザー登録料は無料、外出先や海外でも無料で無線LANを利用できますが、課題もあります。 「LaFonera」の通信可能範囲は半径50mほどと狭く、自宅に設置するユーザーが多いため、住宅地にアクセスポイントが多い状況になっています。さらに、07年3月末時点で国内で約1万か所のAPが開放されましたが、ほとんどが首都圏に集中し、地方ではまだ浸透していないのが現状です。

また、インターネットプロバイダー(ISP)との契約上の問題もあります。
「通信回線やインターネット接続アカウントを他人に提供してはならない」という条項を掲げているISPでは利用できません。さらに、FONの利用を禁止しているISPもあります。一方、こうした条項のない 「BB.excite」「isao.net」「インターリンク」などのISPであれば問題なく利用できます。
FON
過去に取り上げたニュース一覧