jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

■『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコン教室検索エンジン
日本全国のパソコン教室の情報を掲載しています。
パソコン教室を調べたい方
パソコン教室を掲載される方

詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■インターネットの楽しみ方
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

o-remo

Yahoo!ツールバー
フィッシング警告機能が追加

Yahoo!は16日、「Yahoo!ツールバー」に新機能として「フィッシング警告機能」を追加したことを発表した。

 最近、Yahoo!のスペルを微妙に変え、Yahoo! JAPANをかたる偽ページが見かけられるが、今回の新機能はそれに対応したもの。ユーザーが表示しようとしているサイト構成を自動認識し、Yahoo! JAPANの偽のページと判断した場合、フィッシングサイトの疑いがあることを警告するメッセージを画面上に表示するというものだ。

 また、フィッシングサイトの疑いがある場合は、Yahoo! JAPANにその報告を行なう機能も実装しており、被害拡大を防ぐ仕組みも搭載している。ユーザーから届いた情報は即時に社内データベースに登録され、サ イト運営者に対して警告を行ったり、Yahoo! JAPANが無償で提供する家庭用フィルタリングサービス「Yahoo!あんしんねっと」のフィルター対象サイトに登録してユーザーがアクセスしたりでき ないようにするとしている。また、必要に応じて当局に通報する体制も整備しているとのことだ。

 なお、今回の機能追加の背景には、まず依然としてフィッシング詐欺が行われている実情がある。ログイン情報や決済情報を詐取する詐欺の多くは、フィッシングサイトにログインしないことで防げることから、今回のブロック機能を用意したというわけである。

 Yahoo! JAPANでは、これまで、最後にログインしたYahoo! JAPANのトップページに日時を表示する「ログイン履歴表示」(2月7日発表)や、Yahoo! JAPANのトップページであることを証明する「ログインシールの発行」(3月26日発表)を発表してきたが、今回の機能はそれらに続くフィッシング・セ キュリティ対策となる。今後もより安心して利用できるよう、セキュリティの強化・拡充を続けていくとしている。
Yahoo!ツールバー
過去に取り上げたニュース一覧