jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

■『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
6ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブル4
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブル5
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブル6
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方

詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

オンライン地図サービスとは

知らない場所を初めて訪ねる時、乗り換え案内サービスで最寄駅までの所要時間を確認してから、オンライン地図サービスなどを使って周辺地図をプリントアウトしておくという方法が一般的な活用方法です。

例えば、Googleマップの「ルート・乗換案内」は、出発地から目的地までの乗り換え方法を表示して、ルートを赤いラインで示してくれます。しかし、最寄駅から目的地までのルートは、黒い矢印が表示されるだけで、詳しい道順までは確認できません。

「目的地までの所要時間と道順を同時に確認したい」
「初めて行く場所だから、徒歩での道順も確認してから出かけたい」

そんなときに便利なWebサービスは以下の3つです。

●「MapFan Web」の「ルート検索」
画面上部の「電車+徒歩ルート」を選択したら、出発地と目的地を設定してルート検索ボタンをクリックします。「目的地から駅までの地図」「出発駅から最寄駅までの乗り換え案内」「最寄駅から目的地までの地図」を一画面にまとめて表示してくれます。

1)「ルート印刷」をクリックすると別ウィンドウで印刷画面がポップアップします。
2)画面下部の入力フォームにはメモが書けるようになっていて、待ち合わせ日時や担当者の 名前、連絡先などを一緒に印刷できる機能があります。
3)「テキスト表示」ボタンでは、乗り換え案内結果をプレーンなテキストで出力するため、メー ルなどにコピペして送信することもできます。

マピオンナビの「乗換+徒歩ルート」

乗り換え案内結果と徒歩でのルートをまとめて表示してくれるサービスです。
出発地と目的地を設定したら、利用経路(鉄道と徒歩/徒歩のみ)と優先順位(時間優先/料金優先/乗換回数を少なく)を選択して検索します。

MapFan Webのルート検索と異なるのは、経由する駅などを変えて検索結果を3パターン表示する点。それぞれの経路は画面上部のタブで1クリックで切り替えることができます。所要時間や料金、乗り換え回数といった乗り換え案内サービスに加え、徒歩距離や総距離も参考にして経路を選び、ルートを確認することができます。

●人に道順を伝えたいなら「うごけ!道案内

自分が知っている場所に他人を道案内する場合に適しているのが、アニメーションする地図を作成できるヤフーのサービス「うごけ!道案内」です。

ユーザーが地図上で行った操作を、スクロールや縮尺変更も含めて自動的に録画し、再生することができます。作成したアニメーションは公開し、他のユーザーと共有することができます。地図上にメッセージを表示したり、選択肢で選んだ交通手段によって移動ルートを変えるなどの操作にも対応。複数の駅からのルートを用意し、閲覧する人に利用する駅を選ばせてから道案内する使い方もできます。
過去に取り上げたニュース一覧
Copyright(C) 2002-2009 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.