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迷惑メール対策
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最近、メールの差出人が自分のメールアドレスになり、件名に、「RE:Order Status」とか「Delivery Status Notification」や、「Message」とかになっているメールが届くことがあります。
実はこれら全てメールは、海外から送られていくる迷惑メールなのです。このようなメールを受信している人は、「どうして差出人が自分のメールアドレスなのか?」と不思議に思われていると思います。
通常、 ISPやホスティング会社のメールサーバには、スパムメール防止機能が搭載されているのですが、これらの迷惑メールは、スパムメール防止機能を欺くための方法により侵入してきます。通常、自分のメールアドレスはホワイトリスト(好ましいリスト・正しいリスト)に入っていますが、スパマーは、それをうまく利用して、受信箱に侵入しようとします。
このような迷惑メールは、メールの中身に記載したURLをクリックさせるための手口です。うっかりその URL をクリックするとウイルスが自動ダウンロードされたり、フィッシングサイトが表示させられたりします。
通常のホスティング会社が提供しているスパムメール防止機能は、精度が低い場合が多く、このようなスパムメールは素通りになる場合が多いです。
これらをブロックするのに効果的な方法が、Google の Gmail 経由でメールを受信する設定方法です。この方法により、Gmail のスパムメール防止機能がブロックし、迷惑メールを受信する比率を低くすることができます。 |
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