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年賀状の意識調査

凸版印刷株式会社は、デジタル写真の補正・加工サイト「いい色」にて「年賀状に関する意識調査」を実施し、調査結果を発表しました。

調査対象は、全国の12歳~60歳の男女624名。調査期間は、2008年11月7日~9日の3日間。

それによると、昨今、新年の挨拶を携帯電話やパソコンの電子メールで済ませるなど、若い世代を中心に年賀状離れが進んでいると言われる中で、「毎年賀状を送る」と答えた人は92.3%と予想以上に多い結果となっていました。

また、パソコンの普及を反映して、自ら絵柄をデザインしたり、家族や子供の写真を活用する人が44.8%と半数近くにのぼり、パソコンを使って手軽にデザイン性の高いオリジナル年賀状を作る傾向にあるようです。

もらった年賀状は半数以上の人が捨てないと回答。数年保管しておく人も4割近くにのぼり、大切に取り扱われていることがわかりました。一方、思いのこもっていない年賀状に対しては見方が厳しく、「セールス目的」や「メッセージのない年賀状」は半数近くがもらっても嬉しくないと感じているようです。
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