jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

■『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
6ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方

詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

Googleが開発 新ブラウザGoogle Chrome

いよいよGoogleが、独自開発した新ブラウザ Google Chromeを公開しました。
今回の公開は、ベータ版で、現在、Windows Vista/XP版がダウンロードでき、日本語を含む40以上の言語に対応。Mac OS版、Linux版は数カ月以内にリリース予定。

Google Chromeの特徴

◇多機能ワンボックス
Chromeの上部には、一般にアドレスバーと呼ばれている部分がありますが、新たに「ワンボックス」と命名されています。ここにURLを入力すれば通常のブ ラウザと同じ動作をします。それ以外に、何か言葉を入力すると、そのままGoogleで検索することができ、文字を入力していく途中からキーワード候補が表示されます。また、検索結果だけでなく、これまでに表示したページ履歴などの検索結果も表示されます。

Chromeには、よく参照するページを表示させる「ブックマークバー」というツールバーがありますが、「その他のブックマーク」からもブックマークを利用できます。

Internet Explorer(IE)やFirefoxからブックマークのインポートも可能ですが、ブックマークを利用するより、キーワードで検索する方が、目的のページを早く検索できます。

◇タブ機能
新しいタブを開くと、よく閲覧するページのサムネイル画像が一覧表示されます。
さらに、これまでに表示したページすべての履歴を表示したり、履歴を検索することも可能。画面右側には、最近ブックマークしたページや、閉じたページの一覧も表示されます。また、タブをブラウザの外にドラッグすると、新しいウィンドウを開くことができ、複数のタブを1つのウィンドウにまとめたり、並べ替えることも可能。

個々のタブは、独立したプロセスとして動作しています。そのため、1つのタブでエラーが生じた場合、そのタブを閉じるだけで済み、ブラウザ全体に影響しない仕組みです。これを制御するため、「タスクマネージャ」と呼ばれる機能が用意され、各タブが使用しているメモリや状況が表示されます。ここから、エラーが発生しているタブだけを閉じることが可能。

◇アプリケーションショートカット
Webアプリケーションを、Windowsのローカルアプリケーションのようにショートカットとして登録できる機能です。例えば、Gmailを Windowsのクイック起動バーに登録しておけば、クリック1つでGmailを利用できます。

◇シークレットモード
「シークレットモード」では、画面左上にシークレットアイコンが表示されます。この場合、アクセスしたページの記録が閲覧履歴に残りません。また、 Cookieなどはシークレットウィンドウを閉じる時にすべて削除されます。通常のモードとシークレットモードを同時に使用することも可能です。

◇セキュリティ
Mozillaと共同開発し、Firefoxにも搭載されたフィッシング対策機能とマルウェア対策機能が実装されています。これにより、危険なサイトを表 示しようとした場合、あらかじめ大きな警告画面が表示され、ユーザーが許可しなければページを表示できない仕組みです。

◇ファイルのダウンロード
ファイルをダウンロードする場合、ダウンロードマネージャが開かれることなく、画面下部にダウンロード状況が表示されます。ダウンロードが完了すると、そ のままファイルをデスクトップにドラッグしたり、実行することができます。また、別途ダウンロードマネージャを開き、ダウンロード状況を確認することも可能です。
Google Chrome
過去に取り上げたニュース一覧
Copyright(C) 2002-2008 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.